健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

ひと段落

こんにちは。てらです。

今日は一段と暑かったですね。
東京ではゲリラ豪雨が見られたとか。
うちの近辺では通り雨程度でしたが十分むしむしして去っていきました(笑)
少なくとも熱中症だけにはなりたくないので、気をつけます。

今日で生活サイクルがひと段落しました。
4月から始まって今日までダラけつつもなんとかやってこれました。
次のサイクルではダラけは最小限に止めようと思います。(決意)

決意は失敗するそうです。
先日聞いた話によると、決意してもいわゆる三日坊主になるのが目に見えているらしいです。
じゃあ、成功するためには何をすればいいか。
それを忘れたのでこの話は活かせませんでした。

その話をおっしゃっていた方にはまた別の話も聞きました。
私たちは自己を意識できているかということです。
よく自意識過剰という言葉を最近でもよく耳にします。
自意識は自分の内面や精神面を意識することだそうです。
自意識と自己意識は異なります。
自己意識は社会的な自分を客観的に見る。
つまり、社会的に自分がどういう立ち位置にいるかどういう場でどのように活躍しているかを意識することだそうです。
自分が今、何をしているのかを意識できている人は極めて少ないそうです。
と、同時に自己を意識することができている人は成功に一歩近づいているとも言える。
そうおっしゃっていました。

私はもちろんその話を聞いて初めて自己意識が確立できていないことを知らされました。
確かに、何をしているかを特に考えずただ日々を繰り返し繰り返し過ごしていただけなのかもしれません。
もったいないですね。
だから今後は意識することを意識したいです。(決意)
また決意になってしまいました。()

私は木曜日からまた新しい生活サイクルに入ります。
この火曜日と水曜日はそのサイクルを充実したものへとするべく、シュミレーション期間と位置付けて計画・実行・修正をします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。