健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

読書

こんにちは。てらです。


突然ですが、私は読書が好きです。
しかし本をなかなか読めません。
それでも読書が好きです。
本が好きなのには次の様な理由があります。

一つには読書は知らない世界を知ることができるからです。
言い換えるとしたら、自分のいる世界とは違う世界に入り込めるということです。
例えば、赤道直下の熱帯地域の国に住んでいても北欧の物語を読めば目の前に白銀の世界が広がります。
(北欧っていうのは主観的ですがね(笑))

二つ目は耐久力がつきます。
これはかなり主観が入ってますが、長文を読むときにはなかなか集中力が要ると考えています。
その集中力っていうのは読書に役立つだけでなく、例えば勉強や運動にも助けになってくれると思います。
その集中力を磨くためにも長い文章を読んで耐久力あるいは忍耐力を高めることが不可欠だと考えています。

しかし今ここで問題があるのです。
私が今読んでいる本は少しホラー要素が入った短編集です。
暑いですから涼しくなりたいのです。
いつも寝る前に読んでいるんですが、数行読むとウトウトしてしまい先になかなか進めません。
短編集なのに読み始めて3日、まだ1話の導入部分です。
なにかコツが必要なのでしょうか。
決して今まで本を読んでこなかったわけではありませんし、むしろ最近は量が少なかったとしても数年前はかなりの量を増やし読んでいたと自負しています。
なまったっていうのはあるかもしれませんが。

スイスイ読めると気分も上がるし楽しいんですが、最近はそうも簡単にいかないのがしんどいです(笑)

英語の多読も同時並行でしっかり進めていきたいです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。