健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

関わり

こんにちは。てらです。


私はよく「友達がいない。」と言います。

自分では自虐ネタのつもりです。

ホントは自分によくしてくれて、一緒に遊びに行ってくれたり一緒にご飯食べに行ったりしてくれてる人もたくさんいます。

私はそういう人たちの人のことを「友達」っていうのかなと思っていました。

こないだもアンフレンデッドっていう映画を観に行こうと誘ってくれた「友達」がいて一緒に観に行きました。

その「友達」はクラスの中だと中心人物のようなキャラクターの人なんです。

私がイヤだと思うこともその人には日常なのでしょう。平気でやってきます。

例えば、他人の写真を撮ってSNSに上げたり、集団での会話でその写真をさらして拡散したり、正直イヤです。

私はそれも人と付き合っていく上で仕方ないこと、乗り越えなければならないこと。そういうふうに思っていました。

誰でも自分から「友達」との関係をぶち壊しに行くことなんて好んでしたくありませんから。

でもさすがに耐えられなくなりました。

ついさっきグループチャットでその人と私を含め親しい間柄の人たちでご飯に行こうということになりました。

私は普段進んでグループの中で話し出さないので今回も傍観する側に回っていました。

そのご飯の話が進むにつれて、いつ行くか?誰が行くか?という話になりました。

私は行ける日が限られていたので他の人の動向を見てから発言しようとでも思っていました。

その途中で以下のような会話になりました。その「友達」をA、会話の相手をB、とします。


B「〇〇(あだ名)は来るの?」

A「〇〇って誰?」

A「あー、てらのことか。」

B「違う。〇〇はてらじゃない。」


Aは〇〇のことも私のことも忘れていました。という風に私は解釈しました。

そのあと、私はA以外とはしばらく会ってないのでAが私が今何しているのかを知らせ用途でも考えたんでしょうか、私の撮られたくなかった写真を貼りました。

第三者の側から見たら取るに足らない子もかもしれませんが、私にとっては自分の名前を出されるだけで汚い話、胃の中のモノを全て戻してしまいたい気分になります。

その時から親しくしてくれてた「友達」が全員友達となのかどうか分からなくなりました。

私としてはご飯も行きたい。

でもAと会いたくない。Bとも会いたくない。〇〇とも会いたくない。誰とも会いたくない。

おかしな気分になりました。

もう何もかもイヤです


やっぱり友達っていいですね。

気持ちが晴れやかになります。

明日からもがんばれそうです。ではでは。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。