健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

9月20日 台風の影響

こんにちは。てらです。



今日は台風で外が大荒れだったので家でおとなしくしてました。


先日、暇をこじらせて本屋の雑誌コーナーで立ち読みしてた時なんですが、
ベースの雑誌の表紙にPASSPO☆のメンバーの1人が写ってました。

私にとってPASSPO☆と言えば、
仮面ライダーウィザードでコヨミ役として活躍なさっていた奥仲麻琴さんが所属していたグループ、
くらいの認識しかありませんでした。

その他にはなんとなくでLINEの友だちに追加してみたりちょこちょこ通知をみたりぐらいでした。

そのベース雑誌の表紙には
プロベーシストに聞いたベース名盤
という見出しが大きく書かれていて、
目次を覗くと表紙のPASSPO☆の方は増井みおさんということが分かりました。

ちょっとググってみたら増井みおさんはベースを弾いていらっしゃって、また、
「プロベーシストに聞いたくらいなんだから、増井みおさんもベースが上手いのであろう」
と思いました。

気になった時にはとりあえずYouTubeで動画を調べてみます。

┌───────┐
増井みお ベース│
└───────┘

検索結果の中で目にとまったのが以下の動画でした。

PASSPO☆ - Candy Room / Shiny Road (ぱすぽ☆) (Band Version)
https://youtu.be/wgsnsVqGIBI

初めて知りました。

PASSPO☆って楽器弾くんだ。」
PASSPO☆って歌って踊るだけのアイドルじゃないんだ。」

正直、PASSPO☆のフライトアテンダント設定にはクエスチョンマークしか浮かびませんでした。
(はてなブログとはなんの関係もない)

マイクを逆手に持ったりライブじゃなくフライトだったり…。

ロック寄りのアイドルということは小耳に挟んでいたんですが、
まさかバンド形式で楽器を演奏しているなんて予想もしてませんでした。

しかも良い曲…。

その上、演奏も上手い…。


昨夜、他の曲も検索してみたので好みの曲を貼っておこうと思います。

PASSPO☆ - Perfect Sky
https://youtu.be/2b-m539VJPU

PASSPO☆ - キャンディー・ルーム
https://youtu.be/Ptj5YsXK2J4


私自身、過去には9nineメンバーがFlyという曲を演奏していたのを見て9nineというグループとFlyという曲が好きなったこともありました。

9nine fly (live)
https://youtu.be/3A8za6DnDU4

要するに…
女の子が楽器弾いてるのってなんか良いですよね
ホントにそう思います。

もっと言うと、ガールズバンドじゃなくてアイドルが弾いてるのが好きです。

もともと上手だったメンバーもいるだろうし、
楽器なんて触ったこともないメンバーもいるだろうけど、
みんなが一曲を仕上げるために努力してる姿を思い浮かべると、
「お、推せる…」
ってついつい考えちゃいます。

今日は台風の影響でもう少しPASSPO☆のことも掘り下げることができそうなので興味本位で調べてみたいと思います。


ちなみに、ガールズバンドだったらSHISHAMOさんとSCANDALさんが好きです。
有名どころですが。

(楽器を持たなくて良いならもちろんBiSHさんも大好きです…(笑))


じゃあこの辺で。ではでは。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。