健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

10月25日 良問(?)

こんにちは。てらです。


今日も #逃げ恥 しっかりリアルタイムで観ました〜。
真野ママ再び登場!
つい、真剣に魅入っちゃいました。
毎週火曜日はマツコの知らない世界→火10ドラマの流れが確立されつつあります。

今日、帰宅途中に道端に置き忘れてあった数学の問題が面白かったのでちょっと紹介。
問題。AとBがあるゲームで2回の勝負を行う。
Aの能力はX、Bの能力はYであり、
各回の勝負でAが勝つ確率はX/(X+Y)である。
最初はX=2、Y=1で、1回目の勝負が終わったとき、負けた方の能力が1増える。
このとき、2回の勝負のうちで、Aが勝つ回数の期待値を求めよ
。」
まず能力っていうのがシュール(笑)
雰囲気アメコミっぽいので私は好きです。
あと、負けたら強くなるっていうのがRPGっぽい。
こういう問題文でクスッとさせるのってなかなか上手いですよね。
策問者の技量を感じます…。

たっぷり寝たつもりなのに寝坊しただけで寝不足感がすごいです。
朝きっちり起きられると1日スッキリ過ごせるような気がするので明日は朝日を浴びてしっかり素晴らしい寝起きを記録したいと思います。

ではでは。


ここまで読んでくださってありがとうございました。



あと81日。