健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

12月27日 アイドルって深い。けどまだまだ浅くしか考えられない。

こんにちは。てらです。




今日は久々にハロ充してました。


なぜかといえば、単純にハロー!曲しか聴いてなかったってだけのことなんですけど。


聴いてて思うのはやっぱり好きなんだな、と。


ついつい心が動かされてしまう名曲ばかりで、やはりつんく♂さんマジ尊敬です。





そんなアイドルアイドルしてるハロー!が好きなハロヲタは、今日は再びサシニング娘。について熟考してました。ヒマか←


記事はもちろんなんですけど、ハロヲタさんのブログとか読んでたんですけどね。


やっぱりヲタさんたちのブログは情報量が多い。


しかし、その情報量の多さの割にとても分かりやすい文章構成。


参考にさせていただきたいくらいです。(ってか参考にしてます)


あと、写真とかリンクとか貼ったりして長くても本当に読み飽きないんですよね。


同じはてなブログでとても感銘を受けた内容のブログがあったのでちょっと共有しておきますね。


こちらのブログを読んでて考えさせられたのが終盤に提起されている「アイドル冬の時代」の話題。


自分の推しばっかり追いかけていたおかげで周りが見えていなかったので、言われてみれば、という感じでした。


我らの℃-uteさんをはじめ、ももちの引退や清竜人25、リリスク、他アイドルグループの解散、活動休止、メンバーの卒業、脱退。


女性アイドルグループだけではありません。


昨日には、国民的男性アイドルグループの活動に事実上終止符が打たれたわけですから。


TwitterでGood bye, Idol(@goodbyeidol)さんをフォローさせていただいているのですが、管理人さんがお休みでない限り、ほぼ毎日、卒業関連の情報が入ってくるので、振り返ってみるとアイドル戦国時代も終止符を打つ日も近いのだな、と感じました。


(とりあえずのツイログのURLだけ貼っておきます)


個人的には、来年7月がある種の転換期だと思っています。


理由は単純に、これまでアイドル界を引っ張ってきたと言っても過言ではない大きな存在がハロプロという大きな母体から離れてしまうということが決定事項として存在しているからです。


ドルヲタを続けていこうと思ってる方は(私も含め)考える機会となるのは当然のようです。


古参であればそれだけ思い入れが強いとは思うので、そうそう簡単には推し変なんてできませんよね。


他界なんてなおさら。


もしドルヲタ界隈の人口が減ることになるのであれば、それはとても寂しいことです。


私自身、来年から本格的に現場へ足を運ぼうと思っているのに。


ぼっちはいついかなる場合でもつらいものですからね。


アイドルは今まで、そしてこれからも日本のかけがえのない文化としてあり続けていてほしいです。


いちヲタクの願いでした。





ではでは。


そろそろ楽曲大賞の結果発表の時期ですね。


楽しみです。


夜更かしできるよう寝溜めておかなければ。(笑)


おやすみなさい。










ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。










あと18日。