健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

【考察・感想】Avengers : Endgame観てきた 【ネタバレ含む】

お久しぶりです。てらです。


2019年4月26日、MARVEL作品の
Avengers : Endgame
が日本で公開されました。

2008年の『アイアンマン』に始まったMARVEL Cinematic UniverseMCU)のストーリーを締めくくるインフィニティー・サーガ最終章たる作品だったと感じます。

私自身のこの映画に対して今回の作品は、
MCUを愛してくれたすべての人々へ
というメッセージを受け取りました。

監督は万人ウケするように作ったというように聞くことはありますが、
やはり今までの作品を鑑賞し、今回のEndgameまで考察に考察を重ね、キャラクターやその背景までを愛し愛し尽くした人々のみが100%全てを噛みしめることのできる一作であったように思えます。

考察、感想がこれから各所で見られるようになると思うのでそこまで楽しみきってAvengersの区切りをつけたいと思います。

以下に、自分が映画を見ていて感じたことについて疑問に思ったことや気になったポイントなどを鑑賞後そのままで貼り付けたいと思います。
字幕版、吹替版それぞれ見た後の感想や考察とします。


・クリントが奥さんローラのことををBabeと呼んでいるところ
・トニーとネビュラがゲームをしている様子
・何のゲームかはわからない。人差し指合わせてその上通ったらOK的なルール??
・スナップしてから22日後のベネター号船内
・トニーのかかった感染症とは??→治療してたのはおそらくサノスが刺した傷
・サプライズを最後に→伏線っぽい??
・2週間ほど悼んだら全力で前へ→この辺りはペッパーやモーガンに向けられているようにも感じる。トニー自体はそうは思っていないけど作品全体を通すと感じるというだけ。
・すぐに眠くなる→栄養失調とか脱水?
・ネビュラの思いやりに感動
・キャロルはどうやってベネター号を見つけたのか。手当たり次第?SOS信号?
・再び地球のシーンへ
・揺れる鏡
・lost kid=Peter
・帰還はスナップの23日後
・「数年前この光景を見たような気がする」、「負ける時も一緒」→この辺りのセリフを過去作品見直して再確認したい
・not prevengers→それな
・no trust, liar→そんなのと言わんといて😭
・ゾリアンノクスリトハ
・ここでAvengersのロゴ
・サノスはボロボロガントレットをなぜまだつけてる
・原子に戻った→再構築は不可能?戻ったならまた戻せるかも…
・I am inevitable. 私は絶対だ。→これを伏線とは見抜けなかった。甘い。
・ソーはなぜ首を落としてしまったのか→後悔はしている。衝動?
・キャップと話してる人たち→カメオ出演っぽいけど誰かはわからない…
・citi fieldはニューヨーク・メッツのホーム球場らしい
・彼氏とディナー→まあこれはいいや
・"we got move on" "world in our hands"らへんのキャップの助言も実は最後の伏線だったり?
・LANG CIC?→LANG って書かれたフダの右下には何が書かれている?誰がバンを収容した?
・ネズミがつけた?→そうっぽい。雑いを
・スコット荷物には何が入っているんだろう。持って入ったものと一緒か
・出所のオマージュ?
・ここで何があった?に嫌な顔→なるほど。ディストピア
・石碑の名前にスタッフとかありそうromeo labineとかダニエルデイビス、シャーロットリー くらいしかわからなった。
・you so big→ちっちゃくなるアントマンに対して5年の月日が流れたキャシーはおっきくなってるという対比?
・三角サンドイッチ→フューリーが食べれへんやつ
・アフリカプレート 地震→ただの地球で起こりがちなやつ?
・しばらく戻らない→最終決戦で戻ってきたのはなぜ?ナターシャがチャンネルは開けとくって言ってたけど、ハルクのスナップ後、消えた人たちが戻ってきたのを連絡しようとしたら地球と繋がらなくなったことに異変を感じて駆けつけた?
・キャロル、ローディにgood luck→これは原作で2人の関係が言及されるらしいから伏線っぽい
・ナターシャ泣く→一人むせび泣きするタイプ
・ナターシャの足上げ注意しないキャップ→ウィンターソルジャーって他人の車を盗んだときは注意していたからウィンターソルジャーのオマージュ?
・物事の明るい面を見る癖、みんな前へ but 俺たちは違う→キャップの決断の背景となりそうな発言
・ナターシャの「離れ離れになってもいい人間で」→直後のクリントがローニンとして人きりになっていること、そしてナターシャの最期に通ずるかもしれない
・「自分の人生を歩むのもいいんじゃないか」「お先にどうぞ」→伏線
・she is my... she was my....→英語の現在・過去って分かりやすいから感じられるものがあると思う
・キャップのタイムマシーン発言→タイムマシンは昔から有名?
・たんたんたたたんたたたたんたたんのリズム→bay city rollersっぽい憶測すぎるから違うけど
モーガン・H・スターク→モーガンは原作登場の叔父の名前らしい
・記念日に贈る→トニーの命日になるとは…
・コオロギたっぷり→こんなとこにも何かあるんじゃないかって感じてしまう
プランク単位系を阻害し、"ドイチェの定理"がうんたらかんたら…十億分の1…→無理
・タイムハイスト→トニーのユーモアかスコットのキャラか
・「バックトゥザ・フューチャー」→タイムトラベルの金字塔が登場
・ママがパパを助けてって→ペッパーの愛💕
・セカンドチャンス、やり直せるんだ→キャップの発言ってとこが…キャップはやり直せたのかな…
・big brain、bigger than tony→物理的に
・18ヶ月そんなもんでできるのかい
・little person→ハルクがでかいから相対的にみんなlittle
・ハルク!ブルース→Yeah, Mark ruffaloに通ずるところを感じる
・軽く閃いた→それで成功させちゃうトニー
メビウスの輪モデル、裏返しに、粒子の固有値、スペクトルの解析→わからん
・何を作ってた?→GPSだけではないと思う
・Shit→吹替ではマジでって言われてたけどマジでは今や誰でも使うくらいだと思われる
・アイスキャンデー?→口止め
・"昔々 おやすみ"→いい
・three thousands→最後まで効いてた
・なぜ今更肥料なんか→トニーにとってなのか5年も経ったからそのくらいって感じなのか
・私と同じこと考えてる?←同じこととは?
・すばらしいでも怖い→ペッパーは何かを感じていたのか…漠然とした恐怖はトニーも抱いていただろうけど
・全員は救えない→的確ゆえ悲しい…
・やめなければ全員救えそう→トニーはやめなかった
・そう思わせたなら私の過ちの一つ→ペッパー😭
・ゆっくり眠れる?(伏線)→ゆっくり眠れたかな
・50年代に、1週間前
・baby me、old me、just me me→スコットいい
・車の宣伝草すぎて
EPRパラドックス、時が波を超えた、時空を超えるGPS→わからん
・怒りは心を腐らせる→トニーからの言葉ってとこが
・優先事項は失った人を元に戻す、今の生活を維持、なるべく死ぬな→ここら辺のセリフが来る
・シールドに何が載ってた→ぬいぐるみ?モーガンが乗せた?
・シールドのデザイン→なんか違和感あった
・タコベル美味しそう
・regular size man→スコットに対してのユーモア
・tonsbil? →新アズガルドの看板にあった言葉。見えにくかったけど検索するとノルウェーのtonsbergみたい。ロケ地的にスコットランドあたりっぽいけど
・ケーブルTV
・Fortnite→コラボしてるくらいだから
・ヌーブマスター69→neuveはフランス語neuf新しいの女性形らしい。知らん。
・腕ちぎってけつに入れる
・ストームブレイカーでビール栓を開ける→雑ぅ
・サノスを怖い
・経験はあるでも助けられたソーに→ハルクゥ
・惨めに自分を哀れんで救いを待ってると
・ラムシャワル→日本のシーンな
・殺陣はどうなのか→クリントは英語でよかった。真田さんすばらしかった。
・命乞いする?→ヤ○ザなら潔くいきそう
・Don't give me hope
・はみ出すなリボウスキ
→98年のビッグ・リボウスキから?見た目は確かに似ていた

・めまいがしても問題ない
・過去を変えても未来は変わらない→ここら辺のタイムトラベルならではのすり合わせが大変そう
スタートレックターミネーター、タイムアフタータイム、ある日どこかでビルとテッドの大冒険→タイムトラベル系
・タイムトンネルっぽい見た目
・クリントはいつに飛んだ?
・クーパーにヘッドホンは→たわいもない日常
・少なくとも一つの石と遭遇
・"永遠などはない"
・卵食べるか?ブラッディマリー
・puppyとhappy
・shut the front door
・予告ではGPSつけてる?
・互いを守れ→うぅ…
・he speaks good→ロケットいい
・do my best
・一分後に→ナターシャが言ってんねんな…
・BAGS FLYなんとか→アベンジャーズでも映ってた広告だった
・5年ほど早かった→WSのシットウェルの発言が気になってたけど気にしないほうがいい?
・やり直しますか?→ストレンジ見直す
・お召し物をパンツの服はない?→本編で言ってた?
・アーコニアンエール
・司書に天文学の資料を
・互いを守れ→ここでも…
・墜落だけが心配
・ブタペストから→2人の出会いはアベンジャーズでのナターシャの発言以外詳しくは語られないのか
・助けなんて頼んでない。いつものくせに。→ガモーラを撃とうとする過去ネビュラを現在ネビュラが助けるう
・いやがる、断れば殺すだけ、執着のあまり目が曇っている→サノスはわかってた
・なぜ映るように?→脳内意識に特別なネットワークが形成されてて互いに同期してしまった的な
・ケツが良くない、アメリカのケツ
・flick me
アベンジャーズの落ちる時のオマージュ?→ロキに落とされた時のオマージュ?
・"階段使え"階段嫌い "Take the stairs!" Hate the stairs!
・ドクター・リスト→マキシモフ兄弟誕生の原因
・WSのエレベーターオマージュかと思いきや
・盗難の危険
・ハイルヒドラ→キャップの口から
・ボディスプレー AXE
・ランチしてアスガルドへ→シャワルマはロキ送る前だったのか
・スチュアートリトル
→彼だった

・裏通りでピザ食おう
・NO stairs
・I can do this all day→オマージュ
・縦ぶつかり合いはシビルウォーのアイアンマンvsキャップのオマージュ?構図的に
・バッキーは生きてる→過去キャップは聴いたけどWSでは知ってた?セプターの力で忘れたのかも
・最大の問題を、死ねば石を戻せない
ソーサラースプリーム
・自ら?の英語わからん
・what I did あるいは私のミスかも→石をすぐ渡さなかったこと?
・I feel might be right、counting ou you, bluce→エンシェント・ワンの決断の詳細
・タイムスタンプとは→時間の流れ把握するために重要ぽい
・サノスがアベンジャーズ知ってた→IWでスタークのことを知ってたのと関係が?
・I wanna see everything→サノスの欲
・sneaking、your brother→母ぁ
・ハロキンの戦い剣で→知らないいい
・未来は優しくなかった?、魔女に育てられた、見えないものも見える→母ぁ
・ソーの後悔
・バカではなく出来損ない→手厳しい一言
・上に立たねば、と
・良き人はありのままの自分を受け入れる→ソーの今後に関係?
・ウサギめ!
・自分の未来を心配しなさい
・あなたが望む自分になりなさい
・野菜も食べなさいね→母ぁ😭
・the tool of thief
・槍の刺さった骸骨が、ブービートラップ
・キャップオーブどうやって戻したのか
・昔は機械じゃなかった
・シンクロするぞ
・reduce?reuse? the atoms
・inevitable→ここまで強調されてたらそりゃ言うわな
・私が未来でしたことを消したいのだ
・あなた様の未来、私の運命→サノスは感じている
・応答しなかったのなんで?取り込み中だった
・階段飛び降りるキャップオマージュ?なんとなく見たことあるような
・04 07 1970→日にち違うかも
・励ましアリがとう→英語ではなんと?
・スタンリーカメオ?→だった
・NUFF SAID→スタンリーの決め台詞らしい
・ゲーム再開
・アーニムか?→ゾラ博士か
・子を持つ父としての再開があああ
・指を引っ張るな→握手で指つかむのなぜ?
・ビート族じゃないよな→55年〜64年のグループ、組織らしい
・スティーブンス大尉、箱が光っていて気分が悪く→なんのこと?
・STOBAL?
・キャップが盗んだ4本のピム粒子の使い道は?
・花束にザワークラウト
・隣で食事してもえずく
・「大義のために個人の幸せを諦める必要はない」→トニーはどう決断したのか
・ヒッピーヒゲ、ビー・ジーズ、マンゴジェリー
→70年代のアーティスト


・マーガレット・カーター
・エルモンゾ→トニーがエルモンゾだったら推せなかったかも
・子供が生まれた時緊張したか
・父のやり方を参考に
・金で時間は1秒も買えない
・妥協しなかった
・子供のためならなんでもしたい→トニー…
・everything can be all right
・この国のために尽くしてくれて
ジャービス→エージェントカーター登場らしい
・どう見えますか?→変装した過去ネビュラの見た目の話?
・アライグマはこんな山登らない→なんのこと?ロケット?
・アイヴァンの娘、イディスの息子
・永遠の交換だ
・魂には魂を→ソウルストーン戻したら魂も戻ってくるんじゃないか
・クリントの思いは?
・「行かせて」「これでいい」の真意
・IWの誰かの血の跡→ナターシャ
・クリントが起きた場所→ヴォーミアの山登る前
・キャプテンはソウルストーンを戻した時にストーンキーパー、レッドスカルと話した?
・ソーをキャップとトニーの2人が止める
・正しいことをさせてくれ
・膨大なエネルギーが宿る
・チーズソース
・石のパワーはガンマ線→そうやったんか
・この5年間は変えるな→ありのままの世界
・バーンドア・プロトコル
・スナップ後、ブルースは何かを見た?
・何かけた?→火傷処置、消毒とか?
・キャノピーを開け→キャノピー自体は蓋のようなニュアンスらしい
・傲慢ゆえのこと
・ここで待つ
・友達になる、姉妹になる→ガモーラがネビュラに手を差し伸べる姿は本作品中2回出てきたけど過去ネビュラと未来ネビュラで対応が違うのが対比
・起きろ→アベンジャーズでトニーを起こす時のオマージュ?
・きっちり正しく殺す
・過去を知るものが残る限り新しい世界を拒絶する者が出てくる、何をすべきかわかった、宇宙を再建する→宇宙の均衡を正すっていう聞こえとしてはいいことをやってきたけど、ここで完全な悪に、ヴィランになってしまったのかもしれないと考えた。
・IWのオマージュ→ソーがサノスに斧を突き立てた時の
・AoGのオマージュ→これは有名
・I know it→ソーは薄々気づいていた?
・大軍に1人で立ち向かうキャプテン→キャップおつかれさま
・これで全員か。足りないって?→ストレンジはウォンに連絡を?
・アイアンマンとレスキューとの背中合わせ→泣ける
・he need us→ストレンジはやはりわかっていたのか
・ワスプがキャップって→ハンクとホープはドイツに行ったスコットを悪く言ってたけどキャップのことをキャップって呼んでるのがグッてくる。そんでスコットと目を合わせる。いい。
・今明かしたら実現しない→あの瞬間に言う必要があったのか
・our 軍
・we need assist →やはりキャロル
・プロキシマ・ミッドナイトがコーバスグレイブを抱いている姿が→ワンダがヴィジョンを抱く姿に重なる
・トニーは何を思ってスナップしたか→あるべき場所へ戻れ的な?
・you can rest→ゆっくり眠れる?の伏線回収
・ネッドはどうなってたのか→ピーターの再会の感じだとネッドは生きてたかも。FFHのTrailerの雰囲気だと学生は消えてたかも。
・キャシーの家族は?
・ワカンダの成長具合えぐい
・バッキー、ワンダたちとヒル、ロスの間の青年は?→ハーレイっぽい。おっきくなった😭
・ヴァルキリーが王
・あるべき自分よりありのままの自分に→ソーの今後とは
・引っかき回す
・1000年で初めて道筋のない旅だ
・ガモーラSEACHING→ガモーラは再登場するのか
・アズガーディアンズ→普通にアズガルドの民ってニュアンスになりそう→asgardians of the galaxyって言ってるからセーフ
ガントレットとグローブの言い分け
・留守中バカはするなよ
・なぜバッキーはサムを行かせた?
・左失礼 on your leftするのがサム(2回目)
・キャップ何才?→飛んだ過去の時間による
・胸にしまっておくよ→意味深
・左薬指に指輪→結婚はしてる?
・サムが2代目キャプテン・アメリカ?→っぽい
・I'll do my best
・スティーブとペギーはいつ家でダンス?→憶測としては氷漬けになった後、しばらくしてから。約束通りクラブでダンスすると顔バレして氷漬けしてる本人が発見されなくなる。老人スティーブはずっとあそこに座ってた?

以上です。
途中で寝落ちしてしまったので雑になりました。

IMAXでの鑑賞を控えているので予習をし直して挑みたいと思います。


ありがとう、アベンジャーズ


ではでは。





(2019年4月27日追記)
Endgameのタイムトラベルによる世界線の分岐が生じないように無理矢理に辻褄を合わせたFanFictionを書いてみました。
【Avengers : Endgame】タイムトラベルをなかったことにしてみた【FanFiction】【考察】 - 健康ヲタクの優良日記