健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

1日に映画館で4作品ハシゴしてみた(ウエスト・サイド物語、アナと雪の女王2、ドクター・スリープ、マリッジ・ストーリー)【感想】

4作品観てきました。
シンプルに朝から晩まで映画館に入り浸れたことが幸せです(笑)
観たい作品を思う存分観られる喜びも味わえました。
来週にはスターウォーズも公開してしまうのでその前にチェックできてよかった。
あとはジュマンジも観ておきたかったりする…。
以下、4作品観終わった直後の感想を羅列してみました。


シャークスとジェッツという2つの若者グループの対立を背景に主人公マリアとトニーの恋模様がじっくり描かれていました。
イタリア系グループとプエルトリコ系グループの抗争や、移民、スラムなど時代背景をよく知らず分かりにくいシーンもあったが、男女の愛や対立する男たち感情が歌と踊り、音楽で大いに伝わってきたような気がしました。
最初の線と色のみで写される序曲が観終わった今ではとても味わい深いものに感じます。
ミュージカルにあまり慣れていない部分もあったので視野の広がる良いきっかけになったと思えます。


感無量。
オラフだいすき。
エルサとアナ、姉妹の物語だがオラフ、クリストフ、スヴェンの3キャラがいることによって物語の深みが何倍にも増していました。というか笑える要素というか。
エルサとアナ2人だけではどうしてもアレンデール王国とノーサンドラの平和を守らなければならない重たい使命があるため、展開として暗くなることもありましたが、博識でいろんなことを知っているオラフやアナに想いを伝えようと奮闘するもすれ違ってしまうクリストフ、そんなクリストフを応援するスヴェン。余計に思えるようなシーンもなく飽きない展開が立て続けに起こる中の小休止をこの3キャラが見事に担ってくれていたように感じました。
また、エルサとアナの両親を想う描写に毎回涙してしまいました。氷の中で母を回想するシーンで涙ぐむエルサからもらい泣きしました。「水は記憶をもつ」がキーワードのひとつでしたが、その水の描き方に感銘を受けました。涙や海、もちろんオラフも元は水。そして水も滴るエルサとアナ。トイ・ストーリー4でも感じた技術の進歩には毎度のことで驚かされます。
いざこざがなくスッと進む展開で103分という非常にコンパクトに収められた物語でした。
1作目は観てなくてもオラフが短く説明してくれるので大変優しい構成でしたね。
もちろん1作目を踏襲したシーンや小ネタもあったようなので楽しみは増えると思えました。
クリストフの恋の迷い子はぜひMVにしてほしい!Weezer Versionも最高(笑)
総じて本当によかった!!


  • ドクター・スリープ

想像とは違った展開だったけど、「おかえりダニー」The Overlookに戻ってきたときはテンションぶち上がりました。
ホテル内を練り歩くシーンはツアーに参加してるみたいで不思議な気分でした。
ずーっと鳴ってるドクンドクンっていう心臓の拍動みたい音はなんだったんだろう。シャイニングを使ってる時に鳴ってたんだろうか。結構気になりました。
ダニーがアブラに憑依したシーンのカイリー・カランの演技は素晴らしかった!!憑依系というか人格の異なる人物を演じ分けるのって本当に才能ですよね。
シャイニングを使ったバトルかと思いきやガチガチの銃撃戦、かと思いきやシャイニングで殺されるのようになかなか頭をかき回される展開が多かったです。
少しだけ冗長かなと感じる部分もありましたが、観終わってみれば必要なシーンだったかなあとも思えます。
原作がどのような展開になっているのか気になるところですね。
前作「シャイニング」がスティーブン・キングの原作と大きく違ってキングが激怒したというのは聞いた話ですが、今作はスティーブン・キング原作の「ドクター・スリープ」なのか、スタンリー・キューブリックの「シャイニング」の続編なのかふと疑問に思いましたが、どうなんでしょうか。これに関しては原作を読んでないとどうにも言えませんね。


  • マリッジ・ストーリー

じんわりと心に染み入る作品でした。
展開とか画力とかではないと思いますが、不思議と引き込まれました。主演俳優2人の素晴らしい演技のおかげかなあ、と考えております。
感情移入する対象によって見方が大きく変わりそうですが、離婚という題材で悲しい結末が分かってても観終わったら意外とスッキリした気持ちでいました。
まるで自分も円満離婚したみたいに(笑)
離婚どころか結婚もしたことありませんが、ニコールとチャーリーの愛を感じるシーンと怒りをぶつけ合うシーンが織り交ぜられ、終わりに向かうにつれて感情がどんどん浮き彫りになっていく演出に感動しました。実に引き込まれました。
言葉には表しにくいですが今後も心に残るいい作品だったと感じます。




ハシゴしてみてのまとめ

初体験にしては途中で疲れることなく4作品ともじっくり味わえたように思えます。
ただ、やはりそれなりの覚悟を持って色々準備していく必要はあるのかなとも思えました。睡眠時間然り上映中のお供(飲み物とかポップコーンとか)然り。
あとは観たいと思える作品がないと無理やりあまり気にならない作品を詰め込んでもつまらなくて途中でリタイアしてしまってたと考えました。
今回の4作品観てみた個人的感想としては、自分がアナ雪のように手放しで喜べる作品がやっぱり好きなんだなあと思う反面、マリッジ・ストーリーのように味わい深かったり考察に考察を重ねた末に素晴らしさを享受できるような作品も今後観ていきたいと感じました。
しかし、1日で何作品もハシゴするのは万人にはオススメできないですね…(笑)映画も好きで、なおかつ映画館が好きな人にはぜひオススメします!!