健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

ついにコラボしたか!「サシニング娘。」について思うこと色々。


指原莉乃×モーニング娘。'17のコラボレーションとしてモーニング娘。'17が来年1月25日に発売されるAKB48の新アルバム「サムネイル」に参加。
ユニット名は「サシニング娘。」
曲名は「Get you!」。
王道アイドルソングらしい。
作詞にAKBグループ総合プロデューサーの秋元康氏。

AKB側のアルバムということで多くの人が聴いてくれる可能性あり。
実際、今のモーニング娘。よりAKB48のことを知っている人の方が多いのは事実な訳で。
これによりメディア露出が増えれば、新規ヲタの大量獲得もありえる。



以降、肯定的な立場と批判的な意見ざっくりまとめ。


・コラボしなくていい。
指原と娘。の距離はあるヲタクとアイドルのそれを維持する方向でOK。

・13期デビュー曲になる??
これには反対意見が多かった。

・AKBのアルバム買いたくない。
「AKBのアルバムにモーニング娘。が参加」じゃなくて、「モーニング娘。のアルバムにAKBが参加」なら…。

・指原さんの功労賞

逆に、指原のモーヲタ公言が嫌いという考えも少なからずある。

・たまに感じるモーニング娘。側のAKBを排斥する風潮が気になる。
古参ヲタの頭ごなしに批判する姿勢に疑問。
「築き上げて来た歴史に泥を塗る」という意見もあるが、本当に泥なのか?そうだとしたら新しいことをするのにも限界があり、新規獲得のチャンスも乏しくなりそう。

・指原さんを加えた上でのモーニング娘。のパフォーマンス力の維持は?
生歌ならいいけど、口パク(被せ)はちょっと…。
フォーメーションダンスはどうなる?

・そんなことより、療養中のまーちゃんが心配。

・「好きの搾取」という意見も。

・なぜアルバム?
シングルだといろいろのびのびできたかも。
MV作ったりプロモーションしやすかったり。
アルバムだとただの遊びになるかも…。

・報道の甘さが原因で今のヲタの不安な状態が生じている可能性あり。

・なるほどと思った意見。











こんにちは。てらです。





ちょっとやるべきことを置いといて、頭の中と今起きていることの整理のために一旦まとめたいと思います。



今朝、発表されたばかりの情報でしたね。



サシニング娘。



私の唯一の情報源、TwitterでもTLでは賛否両論。


多くのヲタのそれぞれの意見が朝っぱらから飛び交っていました。


私のTLでは否定派が多かったように思いますが、中には肯定派ばっかりのTLもあったようで、フォロワーさんの層によって意見が違ったりするのはたいへん興味深いです。



先に挙げておきましたのは、私が気になった意見の引用です。(あと関連ニュースもちらほら。)



以上のことも踏まえて私の意見を、趣旨や論点がズレてるのは承知で書いておきたいと思います。


私はハロー!を知る前から特撮、殊にニチアサをずっと見てきました。


あくまでその立場からの意見だと解釈していただきたいことを始めに言っておきます。


‪どの界隈でも「新しいことをする」っていう時には、必ず批判はあるものだと信じていますし、実際そうでしょう。


特撮界隈の例を挙げるとすれば、

秋に始まる仮面ライダーの新番組の情報解禁される時期には、「ビジュアルだけでかっこいい」って言ってる人もいれば、「見た目からしてクソだせえ。今年は回避するわ」なんて言ってる人もいます。だいたい批判の方が多かったりしますね。


しかし、新番組と交代する時期が近づき、いざ始まってみると、絶賛意見多数となっていることがほとんどなんです。


つまり、この例を踏まえると、

なんだかんだ言ってもその界隈の人たちが同じものを好きであることには変わりないのだから、どんなに疑問を抱いたりしても最終的には肯定的な気持ちになっている

と思うんです。


好きは全てを超越するじゃないですけど。


だから今の時点で、「AKBのアルバム買うくらいならもうヲタ卒するわ」だとか「もう事務所についていけない。さよなら」だとかいう前に、素直にこの発表を受け止めて、「その時」を待ちましょうよ。


ことが沈静化した頃には、モーニング娘。が好きならサシニング娘。も好きになっているはずですから。


もともとモーニング娘。が嫌いなら別ですけど。


受動的な姿勢があまりよくないのは分かりますが、モーニング娘。、ないしはハロプロヲタク主体でアイドルが存在しているのではなくて、素晴らしいパフォーマンスをするアイドルがステージ上で輝いているから、それに魅了されるヲタクがいるに過ぎない、と私は信じております。



ちょっと頭ごなしに批判する方たちのツイートを拝見して感じたことがいろいろあったのでTwitterじゃ文字数制限あるし、こっちで書かせていただきました。



ここまで読んでくださった方ありがとうございます。


もし共感いただけたら嬉しく思います。


ただ私の意見が肯定的なだけに最初に挙げた意見も肯定派に偏っているので、決して公平な立場の発言でないことは重々承知しております。


それでもどちらの意見ともを聞いて出した考えだと自負していますので、以上を読んで思ったことがある方は是非コメントでもなんなりと意見をお願いしたいです。





ではでは。