健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

#アイドル楽曲大賞 (投票編 その2)

一番はじめに断っておきますが、楽曲大賞の公式の結果発表とは全く関係なく個人的な曲紹介をしてるブログです。

一応これの続きという位置づけです。










アイドルヲタク界隈にとっては毎年の楽しみの一つでもあるイベントの時期がやってきました。






アイドル楽曲大賞2016











サイトはこちらから
リンク→ 第5回アイドル楽曲大賞2016





そもそもアイドル楽曲大賞とは?


[はじめに]

アイドル楽曲大賞」とは、アイドルが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で5回目。

2010年・2011年には「ハロプロ楽曲大賞」内の一部門の「アイドル楽曲部門」としてやっていましたが、2012年から独立したイベントとしてやっています。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の4部門です。


※本イベントはファン有志の主催によるもので、各アイドル事務所とは関係ありません。

(第5回アイドル楽曲大賞2016より)

これ書き終わる頃にはイベントが盛り上がってきているのでしょう。
在宅ヲタクはイベント会場から遠く離れたおうちから応援しています。

書き終わってから公開せずに寝おちてたので、当然、朝起きたらイベントは終わっていました。
お疲れ様でした!
今夜のハロプロ楽曲大賞も楽しみにしております。





さて。


そろそろ私が投票した曲が気になってきたんじゃないでしょうか。


え? "I hate you"?ありがとうございます。


っていう茶番は置いといて。



早速いってみましょう!


淡々とジャケ写とか交えながら…。





それではまずは


メジャーアイドル楽曲部門



✨1位✨
My distinction
- BiSH



BiSH『My distinction』

3.0ポイント

オーケストラを含むKiLLER BiSHからこの一曲!
リンリン作詞の鋭い歌詞に注目。
「人のことけなしては口に出せず あの子ずるいとか思ってたら きも」が特に面白いと思いました。
初めて聴いた時のインパクトが今でも心に残っています。



2位
走れ、走れ
- ベイビーレイズJAPAN



ベイビーレイズJAPAN『走れ、走れ』

2.5ポイント

2位ですでに悩みましたね。
しかし、がんばろうと思えた元気をもらえる曲として選んでおきたかったので、この位置に。
と言っても甲乙つけがたかったのでポイントは3位と同じで。



3位
RUN and RUN
- lyrical school



・lyrical school『RUN and RUN 』

2.5ポイント

同率2位ってやつです。
MVに衝撃でした。
それも含め、曲も良いのでこの順位です。
ヒップホップってあんまり聴かないのですが、この曲をきっかけにちょっと視野を広げてみようと思いました。
「大丈夫想像して もっと楽しくなるはずって」



4位
アバンチュールしようよ♡
- 清竜人25



清竜人25『アバンチュールしようよ♡』

1.0ポイント

いわゆるハマり曲でした。
初めて聴いた時から好きです。
MVの竜人くんも夫人たちの掛け合いも最高。
なにげ、解散発表後、一番聴いていた曲です。
突然の発表だったので驚きましたが、最後まで応援していたいです。



5位
翼を授けてグローリア
- 秋本帆華咲良菜緒

1.0ポイント

音源聴いたことないのにこの順位で我ながらビックリしてます。
武道館公演をスカパー!で無料放送していたので見てたんですが、この曲の印象が強く残りすぎていました。
秋本帆華さんのかわいらしい声とマッチしていてとても好きです。



6位以下で投票したかった曲

・セシボンキブン - LADYBABY

・蓮華チャンス - LADYBABY





どんどん行きますよ!





インディーズ/地方アイドル楽曲部門



✨1位✨
魔法の言葉
- sora tob sakana



sora tob sakana『魔法の言葉』

3.0ポイント

出ました。オサカナさん。
漫画家の田辺洋一郎さん(@tanabi416)がTwittersora tob sakanaの「広告の街」の演奏動画を貼っていたのを見たときの衝撃は忘れられません。
アイドルの曲なのか!これが!
それが「広告の街」の第一印象でした。
他にも「夏の扉」等の良曲がありますが、アイドル魂 なだれ坂ロックという番組で「魔法の言葉」のライブ映像を見てビビっときました。
とても好きな曲です。



2位
ウロコ雲とオリオン座
- つりビット



・つりビット『ウロコ雲とオリオン座』

3.0ポイント

あのマーティ・フリードマンさんが携わった「楽曲派!」でつりビットさんの「Chuしたい!」を聴いてつりビットさんを知るようになりました。
Twitterで人間食べ食べカエルさん@TABECHAUYO)が紹介していたのがきっかけでこの曲を知ったんですが、この曲には「Chuしたい!」以上にハマるものがあったのでこちらに投票しました。
つりビットさんの王道アイドル感が好きなんだと思います。



3位
CHANGE the WORLD
- BiS



・BiS『CHANGE the WORLD』

1.5ポイント

BiS再始動!
新アルバムからMVもYouTubeに上がっているこの曲です。
「BiSBiS」と迷ったんですけど、耳に残る感じが心地よかったので「CHANGE the WORLD」を選びました。
新生BiSさんにもアイドル界を"CHANGE"するなにかを起こしていってほしいです。



4位
ナルシスト症候群
- 生ハムと焼うどん



・20160918 鬱フェス2016
(ナルシスト症候群は10:03〜ですがぜひ最初からご覧ください)

1.5ポイント

今年でかなりビッグになったと思います。
生ハムと焼うどん。
「ツイテール」や「TKG」などの名曲がある中、私が投票したのはこの曲。
鬱フェスで披露していたのを見て一気に惚れ込みました。
サビの振り付けが特に好き。(もはや焦点が楽曲じゃない)
音源ほしいんですけど現場行けないのでなかなか手に入れられないんですよね。
いつかはゲットしたいです。



5位
Dancing Again
- STEREO JAPAN



・STEREO JAPAN『Dancing Again』

1.0ポイント

STEREO TOKYOさんがきっかけでEDMに手を出すようになりました。
そのきっかけがこの曲。
OTOTOYさんでフリー配信されている時に聴いて好きになりました。
STEREO TOKYOさんでは西園寺未彩さんの越えてはいけない一線感が好きです。



6位以下で投票したかった曲

・Lily - ヤなことそっとミュート
・Just Breathe - ヤなことそっとミュート
・sugar - GANG PARADE
・this is love song - GANG PARADE





楽曲はここまで。

続いてアルバムです。





アルバム部門


✨1位✨
FAKE METAL JAKET
- BiSH

2.5ポイント

ハグ・ミィさん最後のアルバム。
感慨深いものがあります。



2位
KiLLER BiSH
- BiSH

2.5ポイント

300円セール時に購入したアルバムです。
オーケストラを始め、良曲ぞろい。
何回繰り返しても聴き飽きない名盤です。



3位
TUNe UP!!
- SiAM&POPTUNe

1.0ポイント

OTOTOYさんのフリー配信でinst Ver.だけしか聴けていませんが、選んでみました。
instだけでも好きになる曲が何曲かあり、歌が入ってなくてもこれだけ完成度を高めることができるのか、という印象を受けました。



投票できなかったんですが、
Sealing EP
- ヤなことそっとミュート

が全て良曲といっても過言じゃない。
投票できたならトップ独占だったかもです。






それでは最後に推し箱部門!





推し箱部門


BiSH

BiSHさんの曲は300円セールという大イベントがあったことで広く曲に触れることができたので、その点、私の中では他のアイドルさんと別格でありました。
ハグ・ミィさんの脱退がとても寂しくて悲しかったのですが、アユニさんのかわいらしさに加入当時から気になっております。
今はリンリンさんを推しています。
オーケストラはおそらく上位に食い込んできそうなので楽しみです。





以上、全部門紹介できました。
(できたと思います。)
結果発表が楽しみです〜。
まだ色々思うところが残っていますが、それは後から書き加えるとして一旦これくらいで更新します。

やや意外な結果でした。
私個人としては今年は豊作でおそらくあと1時間、30分でも投票するのが違ったら順位や投票曲が大きく変わっていたと思います。
そのくらい良曲ぞろいで大変迷いました。


来年もどんな名曲と出会えるか楽しみです。





ではでは。