健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

#ハロプロ楽曲大賞 (投票編 その2)

今年もこの時期がやってきました。






ハロプロ楽曲大賞2016











サイトはこちらから
リンク→第15回ハロプロ楽曲大賞'16






(このブログはこちらの続きという位置づけですが、特に関連したブログではないです。)



淡々と自分が投票した曲を紹介するだけのブログです。



それでは早速。








楽曲部門





✨1位✨


KEEP ON 上昇志向‼︎
- Juice=Juice


通常盤

初回生産限定盤

・Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向』

初めて聴いた時にビビっときました。
それ以来、ずっと好きな曲です。
ずっとって言っても3ヶ月もないくらいですが。
イントロのベースラインがかっこよい。
メンバーたちのマイケルジャクソン風ダンスもとてもよいです。
そして、歌詞。
猪突猛進をはじめ、ヒャダインさんの書く詞が好きなのかもしれません。
サビの「何遍も何遍もTryしよう 何遍も何遍もCroしよう 人はみんな誰も自由だわ (Keep on growing up)」が好きなんですよね。
その中でも特に「何遍も」っていう言い回しがクセになります。
あとコーラスで入る「Keep on growing up」もそのまんま勇気づけられます。
落ち込んでる時に聴くとパッと気分を切り替えられてオススメです。



2位


人生はSTEP!
- ℃-ute


通常盤

初回生産限定盤

℃-ute『人生はSTEP!』

解散発表前の曲ですよね。
発表後のシングルは未だに抵抗があって聴けてないので、というのは関係ないですね。
この曲はあまり聴き慣れない曲調で、最初は好きになれませんでした。
が、ここがハロプロの楽曲の特徴であり、特長だと思うのですが、何回か聴くとだんだん味が出てきて気がつくとドハマりしてるんですよね。
人生はSTEP!も例外ではありませんでした。
純粋にハロプロの曲らしい聴き方ができて若干嬉しみもあったりなかったり。
あえてノリノリじゃなく、しっとりしてる曲の方が今は好んで聴くようになっていたのでとても自分に合った曲です。
ただ、°C-uteさんにかわいらしいアイドルソングを歌ってほしいエゴは変わっていません(笑)



3位


ソラシド 〜ねえねえ〜
- Buono!


通常盤

Buono!『ソラシド 〜ねえねえ〜』

Buono!の武道館公演が2016年上半期は生きる糧となっていました。
このシングルを機に活動が再び活発になるとばかり思っていました。
まさか、3人のうち1人が芸能界から去るとは…。
ソラシドがラストシングルになる可能性だってあるんですよね。
つらいです。
でも、この曲はそんな負の感情を吹き飛ばしてくれます。
とても爽やかで夏にピッタリ。
今年一年の厳しいニュースが続いた中の一瞬の清涼剤であった気がします。
もう一回だけ単独でも合同でもライブが見たい!



4位


ENDLESS SKY
- モーニング娘。'15


通常盤

初回生産限定盤

モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』

昨年からの滑り込みノミネートでしたね。
鞘師のラストシングルとしての印象が深いです。
去年の12月の武道館公演で披露されたENDLESS SKYは涙なしでは見られませんでした。
「誰もが自由でいいはずなのに 生きてくルールに縛られてる」
歌詞がとても心に響きました。と、同時に自分の生活を省みて「ルールに縛られてる」自分に気づくことができました。
この空に終わりがないように、私の努力も終わりがないのでしょう。
自分の夢に向かってひたすら走り続けたいです。
がんばります。



5位


押忍!こぶし魂
- こぶしファクトリー


通常盤

初回生産限定盤

こぶしファクトリー押忍!こぶし魂

「THE・応援ソング」だと思います。
とても元気になる歌詞に感動しました。
ヲタ友だった子が好きな曲なので特別な思いもあって投票しました。





MV部門





✨1位✨


人生はSTEP!
- ℃-ute


通常盤

℃-ute『人生はSTEP!』

ひらひらスカートかわいすぎる。
そして美しい。

そしてなっきぃのウインク。
最高すぎる。
これ以上にない幸せを感じることのできるMVです。



2位


KEEP ON 上昇志向‼︎
- Juice=Juice


通常盤

・Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向』

マイケル風ダンスとかっこかわいらしい衣装に一票!



3位


ソラシド 〜ねえねえ〜
- Buono!


通常盤

Buono!『ソラシド 〜ねえねえ〜』

圧倒的清涼感✨✨✨
圧倒的多幸感☺️😊🤗





推しメン部門

中島早貴(℃-ute)

来年の7月からなっきぃのことを見られなくなるなんて想像できません。

ダンスを踊るなっきぃ
歌を歌うなっきぃ
°C-uteのみんなといるなっきぃ
ラジオから聴こえてくるなっきぃ
ちょっと気になるなっきぃ
なっきぃなっきぃなっきぃ…。

自分がなんでなっきぃを好きなのか。
なんでなっきぃを推してるのか。
そもそもなっきぃってなんなのか。
ちょうど今日考えこんでしまいました。
ただこれだけは言えると思います。
なっきぃを応援したい。
これからも。

本当に大好きです。

解散まで精いっぱいのなっきぃを思い出をたくさん作りたいと思っています。





以上、全部門紹介できたと思います。
実際、投票した時は全部に400字ギリギリのコメントを残す厄介ヲタを演じてみました。

正直、今年は順位とかメロディーや歌詞が秀逸とか気にせず、「好きな曲」というのを第一に考えて投票しました。
今夜の結果発表でどの曲がトップに輝くのか、私は全く想像できませんが、なんだかんだエンターテイメントとして楽しみです。

ではでは。





ここまで読んでくださってありがとうございました。
一緒にイベントを楽しみましょう!