健康ヲタクの優良日記

ヲタク's EVERYDAY メモ帳!!

9月23日 良いこと聞いた

こんにちは。てらです。



今日は人生において、おそらく誰にとっても為になる話を聞いたので共有したいと思います。

話を聞くことになった経緯

まず、その話を聞くことになった経緯から。

最近、ささいなことでイライラします。

小さなルールを守らない人を見た時です。

特に自分は守っているのにそのルールを守っていない人を見た時などです。

例えば、赤信号で渡っている人だったり、
イヤフォンやヘッドフォンの着用が禁止の場所でそれらを着用している人だったり、
目上の方の話を聞ける機会にずっとガムを噛んでいる人だったり、
指定された席を守らず連れと寄り集まって自由に座る人たちだったり、です。

もう挙げていけばキリがないです。

そんなささいなことで日々ストレスを溜め込んでしまいます。

そして、こういったことをよく感じるようになってストレスが溜まり困っていると、
いつもお世話になっている先生に相談したところ次のような話を聞くことができました。

為になる話

先生はこれらのことが気になるというのは
怒りの煩悩」があるからだ、
とおっしゃいました。

つまり、それらの人たちは自分ではないのであり、
それらの人たちの行動は自分にはなんの関係もないのですが、
それを怒りの煩悩が気になるようにさせている、ということです。

そんな時には、「自分は今〇〇をしている」という風に自分がしていることを意識することで自分の中に集中すると良いそうです。

また、そういった人は自分に何か有益なことを教えてくれているんだと思えばいいそうです。

その時に注意することが、その人を決して下に見てはいけないということです。


とても為になる話だと思ったのにナイトスクープ見てたら色々飛んでいっちゃいました。

ナイトスクープは毎週おもしろいのでぜひ見てください。

ではでは。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは日々を淡々と。